犬猫の献体にご協力ください(亡くなった子の病理解剖)ー広島市konomi動物病院

犬猫の献体にご協力ください(亡くなった子の病理解剖)ー広島市konomi動物病院

犬猫の献体にご協力ください

献体について

献体とは、獣医師の教育や技術向上のため、亡くなられた愛犬・愛猫のご遺体を無償で提供いただく制度です。献体にご協力いただける場合は、下記の施設で病理解剖(剖検)が行われます。

※当院で火葬を行う場合は、火葬にかかる費用は当院で負担させていただきます。

剖検の必要性

本案内は心苦しいものですが、切実なお願いとなります。

昨今、生きた動物を用いた実験や解剖などに対する規制が動物愛護の観点から、かなり厳しくなってきています。動物愛護の精神は非常に大切なものですが、一方で、若い獣医師にとっては、臨床を学ぶ場が少なくなっていることもまた事実です。獣医師としての手技向上のために、本案内にご理解いただけますと幸いです。

具体的には心臓外科・脳外科・整形外科など比較的難易度の高い手術に関して知見を広げたい所存です。

剖検場所について

剖検はkonomi動物病院にて実施します。

konomi動物病院 : 広島市東区温品5-2-4

実施責任者:栗尾雄三(院長・獣医師)

献体後の遺体について

病理解剖が完了した遺体については、多少の傷は残ってしまいますが、概ね、キレイな状態に復元させていただきます。そして、遺体を飼い主様にお返しをさせていただくか、または当院にて火葬手配をそのまま行うことが可能です。(当院で火葬させていただく場合は火葬費用はかかりません。火葬後の遺骨の返骨は対応可能です。)

献体依頼について

献体にご協力いただける方は、お問い合わせフォームまたは下記連絡先からお申込みお願いいたします。将来の動物医療発展のために前向きなご検討よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム

連絡先:082 – 516 – 8030
mail:info@konomiah.com

公式LINE

公式インスタグラムからでも対応可能です。