ポメラニアンのトリミング|広島でおすすめのトリミング

ポメラニアンのトリミング|広島でおすすめのトリミング

ポメラニアンのトリミング

日常ケアでやっておくべきこと

ポメラニアンは毛のフワフワの感じが特徴的だと思いますが、

その分もつれやすく、毛玉にもなりやすいです。また、抜け毛が多く沢山抜けます。

そのため、日々のブラッシングが重要になってきます。

ブラッシングの際は毛をかきわけて、「毛先から根元まで」のイメージでといていくと抜け毛が詰まったり、もつれたりが少なくなると思います。

ブラッシングがおろそかになると、毛玉ができやすい状態になり皮膚にも影響が出てきます。毛が多いので通気性が悪くなり、毛玉の部位などが蒸れて痒みなど皮膚に炎症などが出てくる可能性もあります。

日々の積み重ねで毛玉の状態も悪化してくるので、可能な限り毎日のブラッシングをしてコミュニケーションを取ってあげてください。

ポメラニアンのトリミングで気にかけていること

ポメラニアンはバリカンを使うと毛が生えにくくなる、毛質が変わる事が多いです

カットを提案する際は必ずハサミで仕上げるかどうか、飼い主様には提案しています。

飼い主様に了承をえたうえでバリカンで短くする場合もありますが、ほとんどの子がシャンプーのみ、又はハサミ仕上げでのカットになります。(中にはバリカンで短くする子もいます)

部分カットでお尻だけ丸くするなど、部分的なカットも可能です。

ハサミで仕上げる場合は全体的に長くなりやすいので、カウンセリングの際に

「今ある毛の長さからどのくらい短くするか」等分かりやすくお伺いするようにしています。

気になることがあればスタッフまでお気軽にお声かけください

ポメラニアンのカットでキレイに仕上げるコツ

全体的な統一感を出すことを心がけています。

犬種特有の小さく丸くすばしっこいをイメージしてカットしています。

カット①

ハサミ仕上げ

全体的にふわふわ、もちもちの仕上がりになります。

お尻もプリっとしてとても可愛らしい仕上がりになります。

 Before 

After ↓

カット②

バリカン仕上げでスッキリ

今回は顔のラインを出さず、なるべくつなげる形で仕上げています。